<< cafe SOURCE@hongdae | main | 昭和 >>

2017.07.28 Friday

帰ってきました。


ベトナムの中部→ラオスの南部→カンボジアのプノンペン を陸路でまわる1週間。

少し前に帰ってきました。

旅程がタイトで、

ほとんどバスに乗ってるかバスを待ってた気がします。

でも代わりにずっとフレッシュな好奇心で旅ができたし、

久しぶりにメコンのそばで過ごすこともできて、

充実の1週間でした。

 

振り返ればかれこれ20年ほど、

東南アジアにはほぼ毎年のように通っています。

何しに行くの?とよく聞かれますがうまく言えません。

インスピレーションをもらって、

仕入れもして、

本も読んで、

街歩きもして、

会話も楽んで、

飲んだり食べたりして、

のんびりして、

とにかくいろんなことをしています。

 

仕事なのか遊びなのかはっきり線が引けません。

そもそも、そういういう物指しでは測れない気もしています。

 

数値的には日本より貧しい国々かもしれないけど、

人の生き方は豊かだなと思うことがたくさん。

健やかな暮らしだなと思うことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kousakusha | 自分のこと | 00:10 | comments(0) | -

コメント

コメントを書く