<< cooling | main | 帰ってきました。 >>

2017.07.19 Wednesday

cafe SOURCE@hongdae

 

数年振りのソウル。

ホンデのcafe SOURCE がワンピースcafeに変わったと聞いたので、
実物を見に行きました。

 

何百回となく通ったいつもの坂道を登り切ると、そこにいきなりサウザンドサニー号。

驚異的な造形力(と資本力)に感心しながらも、どこかに僕らが何年かかけて作った場所の形跡を探してしまいました。

 

2009年にスタートした、僕らにとって初の海外プロジェクトが韓国のcafe SOURCEでした。

エリアの調査・不動産屋を探すところから始めて、現地の職人探し、小さなアパートを借りて合宿のような生活、厨房機器を選び、鉄工所に部品や照明器具をオーダー、便器を買いに行ったり、鳥取から家具を送ったり、話せばきりがない。加えて僕の知らないところで大家さんとの交渉やら現地法人の立ち上げやらスタッフ探しやら、みんなで本当によくやったと思います。総力戦でした。

でもセンチメンタルになっても何も生まれません。

cafe SOURCEは日々パワフルに前に進んでいます。

 

韓国のcafe SOURCEで使っていた家具のほとんどは日本に持って帰ってくれて、

trees coffee company マミー店で使っています。

 

SOURCESマークを鉄板にグラインダーで描いたのが、かすかに残っていました。

「おー」と小声で叫んでみた。

 

その頃のブログ↓

http://blog.kousaku-sha.com/?month=200906

kousakusha | SOURCE-KOREA | 02:46 | comments(2) | -

コメント

すごく変わったよね(笑)
内外装は、サムの友人のデザイナーさんの作品。source korea openの時から、この物件を見てた人で、日本語ペラペラで、とてもセンスの良い人だよ。

taiki | 2017/07/19 11:17 AM

おーそうなのか!
エイジング塗装がお上手だった。

ホンマアキラ | 2017/07/20 1:48 AM

コメントを書く