<< bar ZEN OPEN @4/21 | main | リノベーション >>

2017.05.01 Monday

ベルトサンダー


東浜にオープン予定のレストラン・アルマーレ。

テーブルウェアなど、少し作らせてもらってます。

今日は流木のお皿を作っています。

 

久しぶりにがっつりベルトサンダーに向かいました。

この機械での作業は修行時代に相当鍛えられたので、

今だに体が覚えてる感覚があります。

この手の作業は工場のパートのおばさんたちが異常に上手くて早くて、

知識だけじゃなく繰り返し時間の蓄積なんだなと思っていました。

ちょっと気を抜くと材料がピュンと飛んでいくし、

集中してると突然ペーパーが破断したりで心臓に悪いし、

目も鼻もホコリまみれになるので当時は嫌いな作業だったけど、

今ではそいういう経験をしながら覚えたこと全て良かったと思ってます。

 

それにしても長谷川のベルトサンダーは作りの良い素晴らしい機械。

うちのは相当古いけど

手に入れてから定盤を分解してフライス盤で削りなおしたし、

あと100年ぐらい使えそう。

 

 

 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 21:37 | comments(0) | -

コメント

コメントを書く