<< だいたいできた | main | ZENの看板 >>

2017.04.15 Saturday

場所

bar ZEN の改修前↑。

オーナー、もう少しで60歳だけど、よくこの状態を見て「いいね!」と言ったものだ。

数ヶ月に渡って一緒に場所探しをしてきた結果、ここは即決だった。

何が見えたのだろう?

 

でもこの場所が決まったことで、

やってもいいことのレンジが広がった様な感覚になり、

実験的な工法や、やんちゃなプランが実現することになった。

この場所を気に入るオーナーならこんなことしても面白がってくれるだろう、と。

 

スーパーのレジで肉のパックを一つ一つビニール袋に入れてくれる様なこと、

僕らはそれほど必要の無いことをルーチンにしてしまっている。

あ、それいらないです、と言う程でもない些細なことの積み重ね。

建築の現場でも同じ様なことは少なからずあって、

要る?要らない?とできるだけ聞くようにしてる。

誰も必要としないものを作るのは悪だ。

コストも資源も時間も浪費する。

すっぴんで無駄がなく健康的なものを作りたい、といつも思っている。

 

なんてことを考えながらみんなで作った場所がもうすぐオープンします。

 

 


 

kousakusha | zen | 10:37 | comments(0) | -

コメント

コメントを書く