2016.10.14 Friday

矢印


ごっつおらーめんの入口ドアに付ける矢印をつくりました。

 

既存自動ドアのレールを利用したスライドドアなんだけど、

感覚的に引いたり押したりするお客さんが多い様で。

 

何度か作っているけど、矢印はバランスが難しい。

なかなかうまくいかない。

今回、フリーハンドで作ったら良い形になりました。

 

ということで、

リノベーションスクール@鳥取、受講生募集中。

今週日曜日10/16が締め切りですよ。

http://re-re-re-renovation.jp/schools/rs_tottori03

kousakusha | ごっつおらーめん | 11:36 | comments(0) | -

2016.08.10 Wednesday

ごっつおらーめん オープン!


ごっつおらーめん鳥取店、

本日オープンしました。

おめでとうございます。

(写真はオープン前)

 

店を作るのは楽しくもあり苦しくもある。

機能や納期や予算や製作技術やその他いろいろな要素の最適解を求めようとするのだけど、

出口が見えなくて途中で逃げ出したくなることもあります。

今回もファサードが最後までグズグズ決められず、重たい時間がありました。

でも何とかなった。

じっと待っててくれたお店のみなさん、ありがとう。

職人みなさん、スタッフのみんな、お疲れさんでした&ありがとう。

 

       *

 

初日の今晩は満席。

ああ、よかった。

新しく出来たお店で気の置けない仲間と騒いでると、

苦しかった時間はいつのまにか蒸発してしまった。

 

 

kousakusha | ごっつおらーめん | 11:20 | comments(0) | -

2016.08.08 Monday

顔をつくる


ごっつおらーめんのドア、今日無事取り付け。

ホッとしてます。

(これは先週の土曜の写真)

 

八角の窓。

八角や六角や四角やそれを角度つけて回してみたり

丸も試してみたりしたけど、これがしっくりきました。

能書きなし、響き一発。

ラーメン屋なのでおっさんも入れるようにオサレ過ぎず、

でもお年頃女子の気持ちが沈まないように。

ドアはお店の顔。

 

看板も無事取り付いた。

ホッホッ。

 

あさって、8/10オープンです。

kousakusha | ごっつおらーめん | 23:10 | comments(0) | -

2016.08.04 Thursday

彫ったどー

 

 

 

ごっつおらーめんの看板をつくりました。

 

ツマミ食いみたいな仕事のやり方にならないように

きちんと丁寧に向き合うように、

でもただの自己満足で終わらないように。

夜の工場でひとりコンコンやってるといろんなことを考えます。

(汗だく汗だらでー)

 

https://www.youtube.com/watch?v=ORib30nLrA0

 

kousakusha | ごっつおらーめん | 23:25 | comments(0) | -

2016.07.24 Sunday

ホルスタイン


遅れ気味ですが、ごっつおらーめん鳥取店の新装工事。

 

もともとタイルが貼ってあった外壁に、べったりとペンキが塗られています。

さらにそれが剥がれかけてたり、薄汚れていたり。

どうにも食えないので、とりあえずスクレーパーで剥がしてみて、

ホルスタインみたいだ、まだら模様もいいな、と眺めております。

 

カウンター周りの造作としっくいの補修がやっと終わったよ。

 

 

 

kousakusha | ごっつおらーめん | 15:56 | comments(0) | -

2016.07.05 Tuesday

作ってみたけど

予算がショートしてるので照明器具を作ってみた。

韓国製陶器ソケットとこたつ用の袋打ちコードと工場の端材。

 

概ねスケッチ通りできたけど、プロポーションがいまひとつ。

陶器の部分をもう少し埋めようっと。

とかやってる火曜日の夜。

 

 

 

 

 


 

kousakusha | ごっつおらーめん | 19:38 | comments(0) | -

2016.07.04 Monday

それでも作るのだ

ごっつぉらーめん、明日コンクリート打ち。

地下に埋める諸々の配管を終えてフタをする、

前半戦終了、ひと段落って感じ。

 

小さい頃父親が「あしたは生コン打ちだから」と母に話してたことを覚えている。

当時はよくわからなかったけど、

設計書類の山と格闘して配筋の検査やらなんやら終えて、

「やっと生コン」ってホッとしてたのかも。

 

どうやら僕には大きなものは作れないみたい。

うまく行かないことも多い。

それでも作るのだ。

ひとつひとつ大事に作るのだ。

 

 


きょうのうた

https://www.youtube.com/watch?v=nE1nzTE5ESA

kousakusha | ごっつおらーめん | 23:17 | comments(0) | -

2016.06.30 Thursday

キハダ


ごっつぉらーめんのカウンターとテーブル材の木取り。

去年買ったキハダを使います。

 

高級材のクリに似ているけど、色味は程よい褐色で、

キハダのほうが好き。

高校生の頃、林業試験場でキハダの輪切りの年輪を数えるバイトをしていました。

長い付き合いです。

 

内装の仕上げに今回はOSBを使おうと塗装の実験をしています。

接着剤のせいか、塗料が染み込まず表層に残るのでイメージと逆。

しっくりこない。

ローバルというメタル塗料も試してみたけど、あんまし。

もうすこし実験しよう。

kousakusha | ごっつおらーめん | 23:39 | comments(0) | -

2016.06.16 Thursday

引き算


ぼちぼち進んでいます

ごっつぉらーめん鳥取店。

 

末広通り沿いの古い木造の建物は

改装と言う名の厚化粧を重ねています。

まずは素肌を探す「ほどく」作業をゆっくりと。

 

近くの蕎麦屋「かわぐち」を作っていた時の事を思い出します。

雰囲気のある壁やら天井やら、いろいろ出てくる。

たのしい。

kousakusha | ごっつおらーめん | 08:56 | comments(0) | -

2016.06.04 Saturday

ごっつぉらーめん鳥取店


ごっつぉらーめん鳥取店の工事が始まりました。
牛骨ラーメンですよ!
弥生町のお好み焼き屋の跡を、まずは解体。

並行して今日の昼もらーめん屋リサーチ。
カウンターの隣に座った人が
「生ビールと・・・」と言ってるのが強烈にうらやましかった。

少し前に誰かのボーナスが1億円ってニュースを聞いて「へえ」と驚いたけど、
それはうらやましいのとは少し違った感覚だったと思い返しました。
家族や友人と一緒に過ごす時間とか
昼間に飲むビールとか、
そういうのが幸せだと思っていたい。


 

kousakusha | ごっつおらーめん | 19:29 | comments(0) | -