2014.12.08 Monday

トットリノススメ2014 おしまい


長かった今年のトットリノススメも終わりました!

福岡の料理家、
井口和泉さんの日本海ブイヤベース(めちゃうま!)&とっとりジビエで
クロージングパーティー、
のあと、
〆は映画館を借り切って
「スーパーローカルヒーロー」の映画上映会。
エンドロールの後のお客さんの拍手。
グッときました。

今年は(も)内容が盛りだくさんで、
残念ながら参加できないイベントも多かったけど
不思議と不参加でも楽しめました。
「残念」と思う気持ちより、
「まちのどこかで面白いことが起こっている」ということがうれしくて、
ススメの楽しみ方も新たな段階に入ったのだと実感しています。
数々のイベントに来てくれた皆様、
ありがとうございました。

そして主催者の皆さんお疲れ様でした。
たのしかった。
また遊びましょ!




 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 01:12 | comments(0) | -

2014.11.30 Sunday

ブンカ夜トーク 2014 


今夜は今年最後のブンカ夜トークです。

ゲストに
河田将吾さん(チームラボアーキテクツ代表)をお迎えします。
http://www.orpps.com/

19:00〜 cafe SOURCE banquet にて!
1000円 /1ドリンク付き

予約不要っす。
会場は最近オープンしたカフェソースのパーティルームで、
100人超は入れます。
コションドールのビルの3Fです。

お待ちしてます!



 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 12:06 | comments(0) | -

2014.11.17 Monday

横田医院のレクチャー


HOSPITALEで開催の
守章さんのレクチャーに参加しました。
狭い部屋だけど、満席。

「アートとは」というど真ん中の話が聞けて満足。
作品のタイトルをつけるとき、
ぴったり過ぎるとよくないから少しずらすような話もあった。
音声もLとRを少しずらしたり。
…その場にいないと意味不明ですね、
はい、すみません。

でも、たとえば経営セミナーを聞きに行っても、
こんな心の中ひっぱり出して見せてくれるようなトークは聴けない。





 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 23:40 | comments(0) | -

2014.11.17 Monday

ブンカ夜トーク


少し前の話になるけど、
ブンカ夜トーク
greenz 小野裕之さん 終わりました。
いつもの感じでトントンでアフター焼肉パーティー。
この流れ、気に入ってます。

小野っち、すごい30歳だった。
かなわないニューエイジ。
メディアがまちのコンテンツを考えるとこんなに面白くなるとは!


で、次回は11/30(日)
チームラボアーキテクツ代表
河田将吾さん
一言では説明が難しいけど、
建築や空間や家具をメディアととらえて、いろんなものを作ったり考えたりしてる人です。
と思います。
まあー面白いことしてますよ。
最近海外も多いみたい。
いつも通り、あまり線路を敷かない感じでいきます。
焼肉交流会もぜひご参加ください〜




 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 22:00 | comments(0) | -

2014.11.08 Saturday

おのっち!


今晩のブンカ夜トーク
小野裕之さんがゲストです!
「あたらしい、いや、もっと自由な働き方・暮らし方」
てお題で話をしましょうー!
なにか、光のカケラようなものを持って帰ってもらえるよう、がんばります。
https://www.facebook.com/events/848530838512159/?ref_newsfeed_story_type=regular

トントン2Fで19:00〜
まってまーす。

kousakusha | トットリノススメ2014 | 11:27 | comments(0) | -

2014.11.05 Wednesday

ブンカ夜トーク 2014 その1


トットリノススメ、いよいよ今週末はブンカ夜トークです。
第一回の11/8(土曜)は
greenz副編集長の
小野裕之さん をお迎えします。
https://www.facebook.com/events/848530838512159/

「ほしい未来は、つくろう。」というしびれるコピーのwebマガジン、
greenz(http://greenz.jp/)を運営している小野さんに、
僕が今一番関心があることを聞きたくて、
「あたらしい、いや、もっと自由な働き方・暮らし方」と題をつけました。

リーフレットの日程は誤植で、
11/7(誤)→11/8(正)です。
お詫びを申し上げると共に、訂正をお願い致します。

みなさん来てくださいねー。
いやあ、楽しみだ。

 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 22:56 | comments(0) | -

2014.11.02 Sunday

じんじんさんの野点@遠足文庫


今日午後からは、
きむらとしろうじんじん「野点」+いろいろ屋台の宴 が
河原の遠足文庫で開催されますよ。
僕も行きます。


昨夜のかないみきさんのトークは、ベルリンのアートシーンのお話でした。
独立系キュレーターの生き方の話がとても興味深い。
好きなことをする、ということはやはりとても大事。
思考が良い方向に修正されたような感じがしました。
勇気をもらったということ。
ベルリン行きたいなあ。





 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 11:29 | comments(0) | -

2014.10.25 Saturday

トットリノススメはじまりました!


トットリノススメ2014、はじまりました!
昨夜は湯梨浜でオープニングパーティー。
会場の「たみ」は写真禁止なので様子をUP出来ませんが、
たくさんのお客さんでにぎわいました。

6週間(今年は長いなあ)にわたる楽しいマラソンの始まりです!

さっそく今夜は「とっとり一夜城のススメ」
吉川経家の命日の今日、久松山に光の城がよみがえる!
夜7頃から。
遠くからでも見えるのかな?
しゃしんUP待ってます。

明日の日曜(10/26)は
きむらとしろうじんじんさんの「野点」&
いろいろ屋台の宴 @太平公園(neeの前の三角公園)
10:00〜18:00です。

晴れるといいなー

 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 13:28 | comments(0) | -

2014.10.20 Monday

トットリノススメ2014 リーフレット


トットリノススメ2014のリーフレットを入稿しました。
(まだできてません)
関係各位にはご迷惑ご不便をおかけして申し訳ありません。
さきにこちらでリリースしておきますが、
追って、webサイトやFBページでも掲載いたします。

今年もたのしい時期がやってきました!




 

kousakusha | トットリノススメ2014 | 13:08 | comments(0) | -

2014.10.15 Wednesday

トットリノススメ2014

トットリノススメ2014
10/24 オープニングパーティー
12/7  クロージングパーティー に決まりそうです。

でも
オープニング前のイベントもあるし
クロージング後のイベントもある。

主催者同士の連絡も電話・LINE・FB・メール・メッセージ・MTGと交錯してて
ぼくも全体が把握できてないス。
早く手元にリーフレットが欲しい!思う。

kousakusha | トットリノススメ2014 | 21:08 | comments(0) | -