2014.01.13 Monday

CLT


寒い寒いと思っていたら外は雪。

去年の写真がカメラの中に残っていました。
深沢製菓の間仕切りに使った集成材です。
正式名称がわからず「Jパネルのおおきいの」みたいに呼んでいたけど
CLT(クロス ラミネイテッド ティンバー)と言うそうです。
調べてみるとCLTを構造材に木造3階建てもすでに建ててるそうで、
巨大なペーパークラフトを想像してみたり。
http://www.meikenkogyo.com/workshop/contents/w_clt.html

新しい材料や工法や道具はなんだかわくわくする。
伝統工法もそういう出来事の積み重ね、
何層も重ねたパイ生地のようだと思ってます。

 

kousakusha | 深澤製菓 | 22:04 | comments(0) | -

2013.12.26 Thursday

あと、テント


深澤製菓はほぼ完成です。
というか、もうオープンしています。

あとはテントのひさしで画竜点睛なのだけど、
忙しすぎて来てくれません、テント屋さん。

正月明けの完成になりそうです。。。

kousakusha | 深澤製菓 | 15:40 | comments(0) | -

2013.12.09 Monday

ウッドデッキ


深澤製菓の現場は、外装工事に入っています。
楽しい感じになってきました。

12月も予定が詰まってきた。
むーん。

kousakusha | 深澤製菓 | 09:06 | comments(0) | -

2013.12.05 Thursday

仕切り




冬の晴れ間に壁を搬入。

何度見ても大きな板。
でもどうしても1枚でやりたかったのです。
室内で立てて、ワンルームを斜めに切り分けます。
オフィスとショップ。

建築とか空間とか構成とか難しい話じゃなく、
弁当箱の仕切りみたいに自由なことがしたかったのです。

 

kousakusha | 深澤製菓 | 09:32 | comments(0) | -

2013.12.04 Wednesday

良いドアが出来た


深澤製菓のショップ&オフィス、
内装はそろそろフィニッシュです。

工場ではなかなか良いドアが出来上がっていました。
ネパールで見つけた真鍮のロックをつけます。


パーティションに使う複層パネルの開口をしてます。
2x5m、1枚ものです。
150圓修海修海覆里納蠅濃てると思ってたけど甘かった。
みんなで四苦八苦。
明日クレーン呼びます。


 

kousakusha | 深澤製菓 | 16:16 | comments(0) | -

2013.11.29 Friday

ボード貼り


床のフローリングが終わり、
天井と壁の石膏ボードを貼っています。

コンテナハウスって、意外と直角が来てないのですね。

週明けにはクロス貼りが始まります。
ハリアップ!

 

kousakusha | 深澤製菓 | 08:21 | comments(0) | -

2013.11.25 Monday

初日


深澤製菓のショップ&オフィスの改装工事、
本日初日です。

どの現場も初日は緊張する。
でもその方が良いのでしょう。

期間は短めで、2週間ほどで仕上げる計画です。

もう冬の光、
今年最後の現場になりそうです。


 

kousakusha | 深澤製菓 | 10:19 | comments(0) | -