2013.11.14 Thursday

トットリッチ

tottorichの写真をやっと撮りました。



スペインの白を選んで家に帰ってみると
魚料理でした。
ぴったし!

kousakusha | tottorich worldwine collection | 16:53 | comments(0) | -

2013.11.11 Monday

オープン!!!


本日11月11日11時11分11秒
tottorichi がオープンしました。
パレットとっとり内のワインショップ&バーです。

お客さん満々で中の写真が撮れませんでした。

嬉しい!





 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 11:11 | comments(0) | -

2013.11.06 Wednesday

バーカウンター


やっと写真が撮れました。
やっぱりバーカウンターは夜の明かりが似合います。


通路に照明を吊って
桐のベンチを置きました。

気候のいい時は外で飲んでもいいんじゃないかな。

オープンまであと少し。
がんばろう。

 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 19:18 | comments(0) | -

2013.11.06 Wednesday

できてきた


トットリッチ、だいぶ出来てきました。
予定より遅れ気味のワインの棚、
棚の搬入・取付けと陳列が並行して進んでいます。
だいぶ出来た。

あと少し。



kousakusha | tottorich worldwine collection | 01:19 | comments(0) | -

2013.11.01 Friday

合板で作る


トットリッチのワイン棚が順調に組みあがってきました。

相当迷ったけど、
合板でプレーンな棚を作ることにしました。
18个12个離薀錺鵐薀鵐弌璽灰合板のみで構成する、
差し込み構造(?)
ユカワタナの棚の進化版です。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/91d/1827035/20120718_2171181.jpg

遅れてるけど週明け月曜の納品予定です。
総延長23m、
がんばろう! 
 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 19:12 | comments(0) | -

2013.10.30 Wednesday

片付け


工場を片付けたら、めちゃ広くなった。

別に暇になったわけではなく、
午後に搬入される結構な量の材料と、
それで作る結構な数のトットリッチのワイン棚のために
片付けました。

決戦に備える、て感じです。
よし!
 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 11:00 | comments(0) | -

2013.10.29 Tuesday

よいばー


トットリッチの現場、バーカウンターを取り付けました。
が、すぐに養生の布団を掛けたので写真が撮れず。。。


いい具合に異国感が出てきました。

昼酒が出来るバーは良いバーかなと思います。
なんとなく。
 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 13:10 | comments(0) | -

2013.10.27 Sunday

なんとなく好き


トットリッチで使うスピーカーのチェックをしています。
4セット準備して2セット採用。
(こんなことしてるからモノがどんどん増えるのね)
技術的なことはよくわからないけど好きか嫌いかはわかる。

よくわからないけど・・・とよく前置くけど
「なんとなく好き」というのが実は揺るぎない判断だと思う。
ワインもそうかなと、話を結び付けてみたり。

これ聴いてます↓
http://www.youtube.com/watch?v=LFJpnXSylRI&list=RD02oZiHu4XtNN0

照明の組立てとチェックもしてます。
LEDもだいぶ良くなったけど、
テーブルを照らすのはまだフィラメントの明かりがいいな。

シェードは、
パキスタンの古いホーロー製。




 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 15:26 | comments(0) | -

2013.10.25 Friday

どこで止めるか



tottorichのカウンター天板を加工しています。

「ノタ残し」という言葉が一般にあるのかどうか知らないけど、
うちの工場では「製材時の鋸の挽目を削り過ぎないでちょっと残そうよ」
というときに使います。
ノタは方言かな?

ともあれ、
加工自体は全部を削らないだけなので難しくない。
仕上の手間と塗料の量がちょっと増えるぐらい。

難しいのはノタの残し具合の判断と
仕上がりをクライアントに説明すること。
工場で削るまでどんな塩梅に残るのか、僕らにもわからないので。
図面にも見積りにも書けないし、
「いい感じにしときます!」としか言えないのです。

 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 15:30 | comments(0) | -

2013.10.23 Wednesday

吊棚を吊る


今日はトットリッチの吊棚の取付けです。

吊棚の前板は、
アカマツと間違って配達された杉のほうがイメージに近かったので、変更しました。
ワインの木箱のイメージです。

リアルなワインの木箱の利用は以前何回かチャレンジしたけど、
どうにも使いにくいっす。


ちょっとずつ出来てきたなぁ。

 

kousakusha | tottorich worldwine collection | 22:03 | comments(0) | -