2013.12.05 Thursday

今朝の湖山池


トットリノススメ2013が終わりました。
みなさんお疲れ様でした&ありがとう!
ああたのしかった。

終わってホッとしてるけど、
一方でススメロスの感もあり。
クロージングのとき「来年は」という話もあったけど、
来年の話は来年しよう、と留めています。

そのときのまちの仲間の「満ち具合」次第かなと思ってます。

今年はたくさんの心強いメンバーが運営に加わってくれたことも
うれしかったこと。

とりあえずは後回しにしてた身の回りのいろいろなことを
正常に戻したいとがんばっています。





 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 08:56 | comments(0) | -

2013.12.01 Sunday

ブンカ夜トーク

今日もいい天気ですね!

今夜は
ブンカ夜トークがあります。
服部の兄貴達はきのう到着、ゲストハウスたみに泊まって、
きょうは鳥取の手仕事めぐり。


明日のブンカ夜トークい魯好好瓩離侫.ぅ淵襪盞鵑佑
ゲストは
ランドスケーププロダクツの
中原慎一郎さん
岡本仁さん
坂口修一郎さん

テーマは
「テキサスのマーファという町のまちづくり」
ドナルドジャッドというアーティストが移住して
随分変わったというこのまちの話をFREESPEECHでしてもらいます。

FREESPEECHというものが僕もよくわからないのですが、
とりあえず「演台をつくって」とリクエストがあったので、作ってみます。
 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 12:46 | comments(0) | -

2013.11.29 Friday

ススメ後半戦の後半

月曜から始まるカレンダーは使いにくいな、
間違えやすいな(何度か間違えた)と思いながら、
結局ダラダラと使い続けたカレンダーももうすぐ12月。

トットリノススメ2013もファイナルに入ります。

今週末は・・・
温泉卓球@ゲストハウス たみ
Hospitale@横田医院
アルキニスト@県立博物館のカフェ
和紙フェス@大鳥屋(倉吉)
角Rの魔法@商栄町の倉庫

そして 12/1 19:00〜
ブンカ夜トーク@韓国焼肉トントン
 
ゲストは 服部滋樹さん(graf)です。
     飛び入りで、
     STANDARDBOOKSTORE の
     中川さんも来られるかも!
               http://www.standardbookstore.jp/
     アニキたちの話を聞けるのは楽しみ〜




 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 14:52 | comments(0) | -

2013.11.24 Sunday

3連チャン(4連チャンならず)


今日は「カルンでワルン」の日。
昼ごはん、相席をお願いして何とか座れました。

向かいの若い女子は2人で松江から来られたそう。
リーフレットを見て、と。
これは嬉しい!

のっけごはん。美味いなー
インドネシアのナシチャンプルーを豪華にした感じ。
また食べたいが、高知まで行かねば〜

もぐもぐしながら
とりの企画ba 01 にゲストで呼んでいただいたので急いで行く。

さっきのカルンの影響か、
料理人  イン レジデンス(RIR)というのを提案しました。
遊休店舗を使って料理人が旅をしながら料理を作るというもの。
日本全国の12の拠点に12人の料理人が滞在。
1か月ごとに場所替え。次の土地に滞在しながらまた料理をします。
料理人は地域間の血液となって、
情報や問題解決のあたらしい方法を伝える役目も果たすかも。
そしてなによりも、
おいしい料理は人を幸せにするし、
ひとところに人を集める力がある。



上田ビルでは  ラヂオニュータウン。
鳥レーベルトークで盛り上がっていました。
トリレーベルの田中さん、久々に見た。
2人が音楽の話しているときの楽しそうなこと!

あー、ユカワタナに行けなかったのが残念!

kousakusha | トットリノススメ2013 | 16:43 | comments(0) | -

2013.11.23 Saturday

トリの企画ba トットリノススメ

きょうは穏やかな日ですが、
あすは・・・

・カルンでワルン  @カルン
・トリの企画ba   @水越屋
・ラヂオ&喫茶 ニュータウン  @上田ビル
・Hospitale すみおれ図書室  @横田医院

すべて午後から。
モリモリの午後になります。


RETROBOにお願いしていたススメWEBが出来てます↓
http://www.tottori-susume.com/

 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 17:31 | comments(0) | -

2013.11.21 Thursday

ススメのイベント

トットリノススメ 2013

昨日11/20から
「一人一ZINE人祭り」というイベントが始まってます。
マガジンのジン。
一言で言うと、はかない冊子を作ろう、集めよう、楽しもう、というイベント。
@森の生活者 & うわの空 にて
年内やってます。

今夜は湯梨浜のゲストハウス たみ にて
「ミライのから騒ぎ 近頃の若者と」というイベント。
わかりにくいイベントですが、僕もよくわかりません^^
しかしオーガナイズが 蛇谷ん なのできっと面白くなる。
2時間後に始まります!
無料!

kousakusha | トットリノススメ2013 | 18:14 | comments(0) | -

2013.11.18 Monday

野点&屋台祭り

恒例となったじんじんさんの「野点」

「いろいろ屋台の宴」




ベトナムホットサンド屋台。
たまたま柱に使った竹がベトナムっぽさを。


そして、ゴルゴのおむすび。
もっともプレーンなはずのこの食べ物が、
不思議としっかり記憶に残る。


イベントとしてのリポートは他に譲りますが、
学生のスタッフが質・量共に年々増えているのは嬉しいことです。
彼らが生き方を決める時期に必要なのは
近道を見つけるスキルより、
世の中の幅を身をもって知ることかなと思ってます。
なんてね。

kousakusha | トットリノススメ2013 | 22:28 | comments(0) | -

2013.11.17 Sunday

商栄市庭


今日はイベント盛り沢山です。

商栄町の商栄市庭。
もはや独特の安定感を手に入れたイベントです。

(主に)子供向けの鳴り物楽器を作ろうワークショップ。
最後のミュージシャンと合奏は楽しかった!




誰かの料理を食べるって楽しいし、
他の方法では代替できない特別なコミュニケーションなので、
参加しているお店のメニューを全部食べたいとチャレンジするけど、
三角公園の屋台祭りもありさすがに今日は無理でした。
無念。

それにしても、こういうところでお金を使うのは本当に楽しい。
コンビニのそれとは180°程も違う。


 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 13:04 | comments(0) | -

2013.11.16 Saturday

屋台の宴


明日の「いろいろ屋台の宴」のちらしゲット。
先日のオープニングパーティーでも食べたゴルゴのおにぎりがまた食べれる!
鳥大屋台部を中心に、変わり種の屋台大集合です。
じんじんさんの「野点」と一緒に、
11/17 お昼頃から @鳥取駅前の三角公園

今夜の商栄町ライブのゲスト、大阪組がそろそろ到着したようです。
商栄町のマーケット
「商栄市庭」も明日11/17開催!
11:00-17:00 ごろ
MUJIの川崎さんのワークショップもあるよ。

かぶっちゃったけど、
2つの会場は車で10分の距離です。
往復!

 

kousakusha | トットリノススメ2013 | 12:27 | comments(0) | -

2013.11.15 Friday

商栄町ライブ!


トットリノススメ2013 も中盤に差し掛かり。

明日は商栄町の古い倉庫でライブです。
準備はまだ。
明日するそうです。
余裕〜

kousakusha | トットリノススメ2013 | 11:46 | comments(0) | -