2012.10.12 Friday

GRECO OPEN!

 
長かったGRECOの工事が終わり、
明日オープンです。

この物件は築30数年の生粋のカフェとのこと。
懐古趣味ではないけど
当時のデザインのパワーを感じるので、
オリジナルになるべく手を加えないように気を遣いつつ、
ほんの少しスパイスを効かせています。

椅子は張替え+新しいものを追加、テーブルは新たに作りました。

場所はとっとり駅前、大丸の向かいです。
アーケード工事の仮囲いでほとんど見えないけど
ちゃんと営業します。

流行っておくれ!

kousakusha | cafe de GRECO | 23:29 | comments(0) | -

2012.10.11 Thursday

もうすぐオープン


明後日オープンのGRECO。

これから、
照明の調整をしたり、額を吊ったり、
残っているコマゴマした作業をします。

安全圏の安心感というのか、
もうゴールが見える場所なので
少しホッとしています。

kousakusha | cafe de GRECO | 22:33 | comments(0) | -

2012.09.24 Monday

長身


GRECOの窓際のカウンターを削りました。
タモの1枚板です。

今日の作業を終え、
反りが出ないように毛布をかけてやったけど
足も出るし頭も出るし
子供の服を来た大人のような絵。

kousakusha | cafe de GRECO | 21:42 | comments(0) | -

2012.09.22 Saturday

乾いた


きのう打ったコンクリートがよく乾いてる。

来週には厨房機器が入ります。
openが近づいてきた。

kousakusha | cafe de GRECO | 14:31 | comments(0) | -

2012.09.18 Tuesday

走ってます

 
コンクリートを打つ日も迫ってきたし、
グレコの現場がガチャガチャしてきました。

毎日いろいろ問題が出てきて、
みんなで解決しながらゴールに近づいています。

障害物競争か借り物競走、みたいなイメージ。

途方に暮れることもあるけど、
日々少しづつ“途方感”が和らいでいくのを楽しみに
走ってます。

kousakusha | cafe de GRECO | 21:12 | comments(0) | -

2012.09.12 Wednesday

タイル発掘

 
駅前のGRECO、
古いビニルタイルをはがすとボンドとモルタルの隙間に
昔のタイルが見えました。
!!

ぼくの笑顔を見て、
先回りして「無理だで!」と言う現場監督を、
実際にやって見せたりして何とか説得し、
数日がかりで発掘しました。
なかなかの床です。

業界的には、
何かを新しく作ったり
作り直したり
貼り増したり、
とにかく「足し算」をして利益を上げるのが定石だけど、
お金の問題ではなく、
こういう雰囲気はどうやっても作れないからね。

引き算もちゃんとデザインとして認められ、
ビジネスが成り立つ世界であって欲しい。

kousakusha | cafe de GRECO | 13:33 | comments(0) | -

2012.09.11 Tuesday

GRECOの工事も進む

いつも写真を撮り忘れるGRECOの現場。

解体がほぼ終わり、
塗装の養生が終わりました。
つまりそれ以外は終わってないのですが、
10月上旬にはOPEN予定です。

厨房のレイアウトが未だ決まらんのでちょっと。

昨日は屋上の換気ファンを直したり(鳥の巣が出てきた!)、
出来ることを進めています。

kousakusha | cafe de GRECO | 18:18 | comments(0) | -

2012.09.05 Wednesday

cafe de GRECO スタート


新しい現場が始まりました。
cafe de GRECO

とっとり駅前、大丸の近く。
UCCがあった場所です。

築30年程の物件で、内装の雰囲気も良く、
出来るだけオリジナルを生かしたいと考えています。


工事看板もあたらしいものをば。
今月もがんばろー!

kousakusha | cafe de GRECO | 17:00 | comments(0) | -