2017.03.15 Wednesday

ジョイント金物

ジョイント金物。

少し前までアメリカ経由でイタリアものを取り寄せてたけど、

普通に日本で買えるものを見つけました。

しかもよく締まる。なかなか良い。
 

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 01:05 | comments(0) | -

2017.03.14 Tuesday

カウンター

かわぐちの改装2日目、だいぶ出来ました。

カウンターの新設がメイン。

タブと朴の木の組み合わせです。

 

きのう、ランチを食べながらいろいろ話しました。

出会って5年少々。

いつまでも非常に真面目な人です。

頭が下がる。
 

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 18:17 | comments(0) | -

2017.03.10 Friday

手打ち蕎麦 かわぐち


来週の月・火曜日、手打ち蕎麦 かわぐち のこの辺りを少し改装します。

工場で準備。まださむいなあ。

 

 

今日のうた

https://youtu.be/Vof2xAlhoMk?list=RDRtDhGuEGgyc

つかめそうでつかめないあの感覚。

言葉にできないかんじ。

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 19:03 | comments(1) | -

2013.07.14 Sunday

すだち


かわぐち の すだちそば。

今までこんなにじっくりスダチを見つめたことはなかったし、
こんなにきれいなものだと思ったこともなかった。

ていねいさに感動しました。

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 12:56 | comments(2) | -

2012.03.21 Wednesday

start

 
本日オープンかわぐちさん。

昼過ぎに行った人から
「売り切れで食べれなかった」と
僕にとってはうれしいニュースが入ってきました。

閉店後に伺いました。
いやあ、と言いながらも楽しそう、うれしそう。
好スタートですね。
おめでとうございます!


ロゴとグラフィックはコウサクシャデザイン室が製作しました。


kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 23:30 | comments(0) | -

2012.03.17 Saturday

かわぐちプレオープン


本日、かわぐちがプレオープン。
3/21のオープンに向けて秒読みに入りました。

天ざるを頂きました。
そば、おいしい!
うつわもすばらしい。
巻き寿司も天ぷらもデリシャスでテンションがアッパーです。

いやあ、とっとりにすごいお店が出来たかも。

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 13:55 | comments(0) | -

2012.03.14 Wednesday

動物性プランクトン

 
かわぐちさんのイスが届きました。
テーブル天板も脚と組み付けて配置しました。
なかなか良い感じです。

あとは照明の配置で完成です。

キッチンでは少し前から仕込みが始まっていて
店中がいい匂いに包まれています。
3/21のオープンが楽しみです!


kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 10:24 | comments(0) | -

2012.03.13 Tuesday

なんともいえない

 
かわぐちの床、2重3重の床材をはがすと
何とも不思議な模様とカラーリングのモルタルが出てきたので
磨いて使おう!という次第です。

工事中はあまり思わなかったけど、
掃除して磨いてクリアーをかけると結構ビビッドで派手。

当時の誰が何を考えてデザインしたのか、とても気になるところですが、
なんだか力があります。
むかし、本通り(店の前の通り)に有り余る活気があってバブリーだった頃の遺産です。
お客さんと商品で床が8分ぐらい隠れると
ちょうど良いバランスで見えるのかななんて思ってみたり。

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 15:03 | comments(0) | -

2012.03.01 Thursday

電気が開通


待ちに待った電気の開通です。
あわせて外壁も貼り終わり、

なかなかいい具合です。


店内もほぼ完成!

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 00:15 | comments(0) | -

2012.02.27 Monday

外の壁

 
かわぐちさん、外壁を貼りました。

2Fの解体のとき残しておいたヒノキの床板と
スギの座板を使いました。
あと、工場の家具の端材やら、
風雨にさらされて銀ぽくなったスギ板とか。


できた!
こういうバランス感覚はなんだか自信があります。

今日は寒いな、しかし。


工場に帰ってカンバンの墨入れを始めたけど
途中で寒くて指が動かなくなってギブアップ。

明日の午後、店の外観の写真を撮るそうなので
それに間に合えばいいんじゃないかと
今日はここまで。

kousakusha | 手打ち蕎麦 かわぐち | 22:00 | comments(0) | -