2012.03.07 Wednesday

昼酒場


駅前のcasaでランチ営業が始まりました。

昼からビール飲んでるおじさんが居て嬉しかった。
オーストラリアではみんな(じゃないけど)昼からフィッシュ&チップスでビール飲んで
テレビでスポーツ中継なんか見てました。
と、ふと思い出しました。

オーナーとご一緒しました。
おいしかったです。

kousakusha | もぐら casa | 12:37 | comments(0) | -

2011.11.08 Tuesday

casa open!

 
お気楽バル casa  オープンしてます!

なかなか店内の写真が撮れないのですが、
連日賑わっています。

店のスタッフのT君が描いた階段のサインが好きです。
2Fの窓席からの眺めが好きです。
普通のまちの普通の風景を見下ろす夕方、
ゆっくりビールでも飲みたいね、と思っちゃいます。

kousakusha | もぐら casa | 16:59 | comments(0) | -

2011.10.31 Monday

もうすぐ




もうすぐオープンです、
お気楽バル casa

今回も結構好きなように作らせてもらいました。
感謝。
良い店なのか、流行るのか、は
お客さんにジャッジされることなのですが
僕はなかなか気に入ってます。


↑先日のプレオープンの様子

信号を待ちながら、
通りの向こうの賑わう店内を見ていると
風景としてとても好ましく思えました。
自分たちが関わったとかそんなことは抜きにして、
純粋に風景として「良いな」と思えました。

ここが世界の中心ではないとしても
とても小さな忘れられそうな街だとしても、
僕にとっては一番リアルなフィールドであって、
そこを耕すことはこの上ない幸せです。



準備ラストスパート、ファイト〜!

kousakusha | もぐら casa | 19:46 | comments(0) | -

2011.10.27 Thursday

手描きサイン

 
ガラス面の目隠しを兼ねたサインを作りました。


手書きです!
ドラム缶のフタ(?)部分を下地に利用。
店内のテーブル脚もドラム缶を使っています。

樹皮つきのイチョウの厚板との組み合わせで
不思議な存在感を放っています。

kousakusha | もぐら casa | 12:31 | comments(0) | -

2011.10.25 Tuesday

カウンター天板

 
casa2F、窓席用のカウンター。

タブのアテの部分で、
電球の光が反射すると部分的にゴールドに見えます。
奥行き感というか立体感というか、
無垢の板の醍醐味です。

いいね!

kousakusha | もぐら casa | 16:41 | comments(0) | -

2011.10.19 Wednesday

試作

 
とっとり駅前の バル カーサ
料理の試作が始まりました。

照明器具も付いて、
音楽も流れ、
良い雰囲気です。

外の工事があともう少し。

kousakusha | もぐら casa | 19:27 | comments(0) | -

2011.10.15 Saturday

厨機搬入

週明け17日の月曜は厨房機器搬入の日。
飲食店の工事はこの日がひとつの節目になります。

搬入までにしておかなくてはならない作業をターボで終わらせ、
定位置に据えた厨房機器を
仕込んでおいたガスや電気や水道の配線配管と接続し(すこしドキドキする)、
搬入待ちだった工事をスタートする。

クライアントや店のスタッフも
そわそわしたりバタバタしたりが始まります。

厨房機器が入ると作業できないキッチンの床を
夜までかかって塗ってもらいました。
お疲れちゃーん↓




kousakusha | もぐら casa | 20:16 | comments(0) | -

2011.10.14 Friday

安心した

夕方、信号待ちの車からcasaの店内が見えました。

現場の投光器で照らされた店内、
片づけをしているスタッフの人影と
壁のペンキの色や今日取り付けた吊棚、
カウンターのブロックの具合がガラス越しに見えて、
悪くない雰囲気だと安心した。


川端のslowslowに行くと
電気屋Kさんが照明器具を取り付けていて、
白く塗り替えられた店内をふんわり照らしていました。
これも安心した。


もちろん、常に良かれと思って計画しているけど
正直なところ、出来てみないとわからない部分もあるのです。
大丈夫かな、と。

たぶん僕はクライアントの次にドキドキしています。
そういう毎日の積み重ねで出来た店が
お客さんでにぎわう様子を見るのは何よりも嬉しい。





kousakusha | もぐら casa | 23:23 | comments(0) | -

2011.10.01 Saturday

壁が立つ

 
先週始まった「bar casa」の現場。

コンクリートブロックのカウンター脚が立ちました。
境界が出来ると急に店らしくなりました。
どこが?と言わないで。
ホールとキッチン、あっちとこっち、あなたとわたし、
サービス業の基本です。

駅南キング「もぐら屋」さんの駅前進出です。
「cafe kichi」についで今年2店目!


壊してるところ↓



kousakusha | もぐら casa | 15:44 | comments(0) | -