2011.10.03 Monday

I'm tring out someday♪

本日Balearica打ち上げ。
おめでとう!!
10/4 OPENです。


20代が一番自由で
そこから先は窮屈になるだけだと思っていたこともあるけれど、
若い頃には出来なかった大きなこと、
協働、full chircle、みたいなことが今は出来て、
歳をとることは案外楽しいな、と実感しています。

scrap&buildであっても、
歳をとるごとに
より高いところ、より深いところ、より遠いところに行けるような
今はそんな気がしています。

以前にもUPしたけど↓
http://www.youtube.com/user/akirafireakira#p/f/14/yiUVltGvpvs




kousakusha | balearica | 00:52 | comments(0) | -

2011.09.23 Friday

knot


Balearicaの家具と建具を取付ました。

僕らにとっては、2週間の濃厚なのシリーズのゴール。
デザイナーと施工隊にとってはもう少し長いタームの終焉。
建物のオーナーにとってはパズルのピースの絶妙なフィット。
クライアントにとっては長く夢見た新しい時間の始まり。

みんなの結び目のような時間だと思った。

レセプションカウンターが
あまりにも飲めそうな雰囲気で、
コンビニでビールでも買って来ようかと思ったけど
片付けを終えたら2時も近かったので辞めておきました。
また後日。
最後、ドアのカギを締めるまでまでみんな付き合ってくれました。
感謝。


kousakusha | balearica | 01:50 | comments(2) | -

2011.09.21 Wednesday

匂い


普段あまり使わない半ツヤのペンキのせいか、
あるいは夜のせいか、
なぜか10年以上も前のことをふと思い出しました。

そのころ
キングスクロスというシドニーの繁華街の安宿で
ベッドメイキングやら宿の掃除やらをしながら
代わりにタダで泊めてもらい、
1か月ほどを過ごしていました。

好きで居た訳ではなく、
盗られてしまったパスポートの再発行を待つ、ただそれだけの毎日でした。

要領を覚えると宿の仕事は朝の2・3時間で終わったし、
宿の主人もそれ以上は何も要求しなかったので、
午後は本を読んだり、散歩して暮らしていました。
とにかくお金を使わないで時間をつぶす方法を
毎日ひたすら考えながら散歩していました。

今考えても僕の人生で最もヒマな1ヶ月で、
ロシア文学のひとつでも読んでおけばよかったと思います。

傾斜地に建っているその安宿は
1階から階段を降りると薄暗い半地下の部屋がいくつかあって、
宿の主人はジャンキーが来るとそこら辺の部屋を割り当てていました。

焦げたスプーンが転がってたり、死んだように寝ている連中もいるし
やだなあ、と思いながら掃除のために半地下の部屋に入ると
必ずツンと鼻に来るペンキの匂いがありました。

なぜかその匂いを思い出した。









kousakusha | balearica | 00:15 | comments(0) | -

2011.09.16 Friday

balearicaの家具

 
balearicaのレセプションカウンターに貼るタモ板です。
絶妙なグラデーション。
白っぽく塗装はするけど下地のこの感じが大切。

工場は、ここのところずっとbalearica一色です。




その後↓

素材の色のばらつきがうまい具合にでました。

家具作りを習ったときは
色のばらつきが出ないように、と教えてもらいました。
世の中、そういう塗装方法や塗料の開発がメインストリームです。

どっちが間違ってるわけでもなく、
用途、好みの問題です。

kousakusha | balearica | 18:12 | comments(2) | -

2011.09.12 Monday

balearicaの家具


Balearicaの什器を作っています。
新装する美容室の家具のオーダーです。

カウンターやらドアやらロッカーやら、
とにかくお店の家具全部です。

デザイナーと施工業者と家具屋が相談しながら
事を進める。
誰が偉いとかじゃなく
みんながそれぞれの領分の経験とアイディアを持ち寄って
良いものを作ろうと努力する。
こういう仕事はおもしろい。

ある建築家の方が言っていました。
「建築の前ではすべての職人、そしてクライアントすらも平等で、
関わるすべての人がその建築に仕え、最良のものにしようと努力するべきだ。
だから「施主様」なんておかしい言い方だ。」

それから僕も「施主」という言葉はなんかやだなと
あまり使わないようにしています。
横文字でカッコつけるわけじゃないけど
クライアント(注文主)と呼んでいます。

尊重はすれど服従せず。

http://www.youtube.com/user/akirafireakira#p/f/0/MPprebQdzfg




kousakusha | balearica | 17:35 | comments(0) | -