2012.12.07 Friday

コミュニティー酒場

寒いっちゃ!


さて、二階町のbeans、夜の部の看板を作っています。
夜は「コミュニティー酒場」として営業するそうで、
宴の料理なんかも絶賛ご提供中です!

 
いよいよ本格始動するトントンの2F用に、棚を作っています。
今日納品。
週末に間に合った。


kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 10:03 | comments(2) | -

2012.05.16 Wednesday


2階町のbeansに棚を取り付けに行きました。

続いて栄町の徳吉薬局にも棚を取り付けに行きました。

帰りにコション2の現場の不用品を山盛り積んで。

この頃、ハイエースの稼働率が高く、仕事してる感があって良い。

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 15:20 | comments(0) | -

2012.03.28 Wednesday

本日の昼ごはん

 
2階町のbeans、久しぶりに行ってきました。

ここに来るとほっとします。
ついでに眠くなった。

昼ごはんセット 700円也

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 13:33 | comments(0) | -

2011.12.07 Wednesday

beans オープン!!


本日、二階町のbeansが無事オープンしました。

昼に行ったら絵に描いたような「てんてこ舞い」でした。
準備した場所がお客さんでにぎわっているのは
なんとも嬉しい状況です。

夕方、落ち着いた頃を見計らって行きました。
真ん中のテーブルは商栄町のparkで使っていたもので、
10年の傷を磨き直して第2の人生です。
今日から老若男女たくさんの人がこのテーブルを囲うでしょう。
クライアントの思いの詰まったコミューナルテーブルです。

おめでとうございます!





kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 23:25 | comments(0) | -

2011.12.06 Tuesday

beansオープンします

さっきまで作業していました、2階町のbeans。
あしたオープンです。

きょうは電照看板を取り付け、
黒板を取り付け、
ドアガラスのコーキングをして、
キッチンの棚を取り付け、でした。

8月に片付けから始めて9・10・11・12、と4ヶ月の工事でした。
4ヶ月かかって準備しても結局最後はバタバタするものです。


今日はカメラを家に忘れて何も撮れなかったので
代わりに干しトウガラシの写真。

頂き物の柚子を搾って
同量のニョクマム(ナンプラー)を加え
このトウガラシを1本、細かくちぎって入れると
ベトナムの食堂の味になります。

粗塩とゆずの果汁とトウガラシもおすすめですよ。



kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 23:55 | comments(0) | -

2011.12.01 Thursday

beans プレオープン!


コミュニティー食堂 beans が本日プレオープンです。

どこの店とも同じようにバタバタの準備だったけど、
ガハハーと大笑いしながらのお母さんたちの雰囲気は
何というか、ハラハラしないバタバタでした。
「家族が集まって年末のおせちの準備」みたいな風景。

お客さんにアンケートとったりして軌道修正をしながら
1週間後にグランドオープンですよ!

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 15:08 | comments(0) | -

2011.11.28 Monday

もうすぐオープン!

畳をはがして
板張りにしました。

じゅらく壁は掻き落として
ペンキを塗りました。

押入れをつぶして
鉄道のコンパートメントのような
2人席を作りました。

型板の窓ガラスは透明に換えて
庭が見えるようにしました。

大テーブルとそれを囲うイスを並べ、
照明を吊りました。


振り返れば、8月に片づけを始めてから3ヶ月と半分。
近所のおじさんに「こんなに時間かけて何やってんだか!」と笑われながらも
なんとも愛おしい場所が出来つつあります。


12月上旬にはオープンします。


kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 22:51 | comments(0) | -

2011.11.10 Thursday

paint it white

 
今週は塗装週間です。
壁と天井が白くきれいになって気持ち良い。

塗装が終わると家具やら照明やらの取り付けです。
来週は厨房機器も搬入して、ガスや水道もつなぎ
どどど〜と進みますよ!

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 19:19 | comments(0) | -

2011.11.07 Monday

さあて


キッチン間仕切りにガラスが入りました。

薄くて透明な板だけど、
部屋が部屋として成立するのに充分な
何か結界のような存在感があるものです。

さあて、
造作工事も終わりです。
気合い入れて塗装しましょう!

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 15:00 | comments(0) | -

2011.10.28 Friday

下がり棚


beans用の
キッチンの下がり棚(下がり壁+吊棚)です。

下がり壁に棚を取り付けるのではなく
吊棚に下がり壁の機能を持たせています。
スペースとコスト面でメリットがあります。

ちょっと複雑な形でも
工場で作れば精度良く納まります。
現場でよいしょと取り付けます。




いしょ。

kousakusha | コミュニティ食堂 beans | 11:17 | comments(0) | -