2016.09.28 Wednesday

1/3ぐらい

もうすぐオープンの neemart県庁前店。

 

天井裏に高価な換気扇を吊りました。

フタをしたら見えなくなっちゃうので記念撮影。

 

だいたい、

工事費の1/3ぐらいは地面に埋めるか天井裏に隠れてしまう。

見えない見せないをもって良い仕事とするのだけど、

みんな苦労したのになー、なんだかなー、といつも思うのです。

 


 

kousakusha | nee | 01:38 | comments(0) | -

2016.09.25 Sunday

エイジング


nee-martの解体で出てきた松の板。

 

新しいもの買っても1枚200円もしない。

小さな釘が鬼のように打ってあるし、

現場のスタッフには「こんなもの捨ててしまえ」と言われたけど、

再利用しようと太陽と雨に当てて熟成中。

kousakusha | nee | 17:01 | comments(0) | -

2016.09.20 Tuesday

砕石


県庁前のnee-mart、

1Fはほとんどキッチンになります。

 

少し前のこと。

給排水の配管を終えてコンクリート打とうとしたら

頼んでた人に「やっぱ無理」と言われ、自前で砕石を運びました。

2トン半ぐらい。

僕も「やっぱ無理」って言えるぐらい自由になりたい。

kousakusha | nee | 16:49 | comments(0) | -

2016.09.13 Tuesday

nee-mart 県庁前店

少し前から、鳥取県庁前にnee-martを作っています。

まだ、作っているような壊しているような微妙な状態。

週末にコンクリを打ったら少し落ち着くかな。

 

kousakusha | nee | 23:07 | comments(0) | -

2016.05.22 Sunday

カウンターの前板


neemartのカウンターを新しく作り直しています。

工作社が作るカウンター、
天板は手触り感や経年変化を考えて無垢板とほぼ決めているけど、
前板(お客さん側の垂直面の板)は素材的にけっこう自由にできるので、
毎回楽しく悩んでいます。
今回は合板をタイルっぽく仕上げてみようと思っています。
でも焼き物タイルのフェイクは目差してなくて、独特な感じになるんじゃないかな。
自分も楽しみ。

 

kousakusha | nee | 23:02 | comments(0) | -

2016.05.18 Wednesday

カウンターの前板


neemartのカウンターを新しく作り直しています。

工作社が作るカウンター、
天板は手触り感や経年変化を考えて無垢板とほぼ決めているけど、
前板(お客さん側の垂直面の板)は素材的にけっこう自由にできるので、
毎回楽しく悩んでいます。
今回は合板をタイルっぽく仕上げてみようと思っています。
でも焼き物タイルのフェイクは目差してなくて、独特な感じになるんじゃないかな。
自分も楽しみ。

 

kousakusha | nee | 09:00 | comments(0) | -

2014.02.04 Tuesday

でけた


先月、改装工事をした cafe nee。
追加の棚板を取り付けに行きました。
棚のグラスもきれいに並んだし、うん、いいかんじ。

kousakusha | nee | 11:47 | comments(0) | -

2014.01.27 Monday

nee の改装


きょうとあした、
cafe nee & nee mart の改装をしています。

夕方、香港から訪ねてきたカップルがいて、
改装中で休みだというと相当ショックを受けて帰っていきました。
何かの本で読んで来たそうで、いやあ、すごいことだ。

グループの
cafe SOURCE  と トントン も休みで、
みんなで研修旅行に行ってます。
やつらが休んでいるだけで
まちがなんだか静かになってしまう。

kousakusha | nee | 19:35 | comments(0) | -

2014.01.20 Monday

パターン


来週の cafe nee の改装の準備をしています。

neeの料理のように、
特別じゃない材料でおいしいものが作れたらいいなと思っていて、
今回はラワン合板を仕上げに使います。
100个留澆鯏間隔で彫り込んで模様に。
何パターンか試したけどこれが一番 neeっぽかった。

2002年のオープンなので11年経ちます。
みんな若かったし青かったなぁ。
 

kousakusha | nee | 20:24 | comments(0) | -

2011.06.24 Friday

sign


今朝から cafe nee &nee mart の化粧直し工事に入りました。

入り口の○サイン。
ピラピラはがれそうな塗料を削り取って、同じ色の塗料で塗り直します。
削り取った状態が西部劇のテキサスみたいでカッコよか。


あがりました。


kousakusha | nee | 15:49 | comments(0) | -