2013.06.14 Friday

calme Esthetique OPEN!


倉吉の calme Esthetique 完成です。
6/15 OPEN!

切り文字のサインを付けて、フィニッシュ。
夕暮れ時の外観写真を撮っていると
「かわいいー」と通り過ぎる女子高生がちらほら。
率直な感想、率直にうれしい。


2年前に右隣の calme hairがオープン。
左隣も1軒空いているので、また2年後にcafeでも、
なんて話して別れました。

おめでとうございます!



kousakusha | calme hair | 18:54 | comments(2) | -

2013.06.05 Wednesday

エステの家具


倉吉のcalme Esthetique、
週末のプレオープンに向けて、
内装、家具共にラストスパートです。

加工はすべて終わったので
あとは塗装して組み立てて取付けます!

kousakusha | calme hair | 21:20 | comments(0) | -

2013.05.28 Tuesday

八角


だいぶ工事が進みました、calme Esthetique。

今は床貼り

クライアントご夫婦による天井塗装・壁の珪藻土塗り。
(白いモジモジ君みたいなビジュアルだったので写真は控えときました。)


四角のステンドグラスを、両側に枠を作って八角にしてます。
案外むずかしかったよ。

今年は「八角」にまつわる制作が3件目。
そういう年かな。




kousakusha | calme hair | 11:13 | comments(0) | -

2013.05.23 Thursday

満足


calme esthetique の入り口ドア。
エイジング塗装を含め、満足の行く仕上がりになりました。


床板も削りました。
毎日ヘロヘロ。

でも、全力を出し切った疲労と
何にも代えがたい充実感はセットでやってくる。

どうやらそういうものらしい。

kousakusha | calme hair | 23:00 | comments(0) | -

2013.05.22 Wednesday

 
calme Eshtetique の入り口ドアの塗装。

塗料を3色塗り重ね、
サンドペーパーで角を研ぎ落した上に
ドライブラシという塗り方で薄い茶色を重ねています。

幼稚園の工作や
子供の頃プラモデルを作りながら覚えたことが案外役に立っています。



おととい、色の打ち合わせをしました。
クライアントの色のイメージはかなりはっきりしていて、
音楽家は半音と全音の間の音を聞き分けるという話を思い出しました。
音の響き方と一緒で、
色の見え方は人それぞれ違うのかもしれません。
誰かに見えるブルーと僕に見えるブルーは違うのだろう。

kousakusha | calme hair | 01:31 | comments(0) | -

2013.05.15 Wednesday

ゼロクリアランス


倉吉の calme Esthetique
だいぶ出来てきました。

部屋幅いっぱいのキャビネットをクリアランスなしで納めたくて、
いろいろ考えて先に取り付けました。

案外たくさんあるドアや建具も着々と出来上がってきてます。

昼間はお仕事でなかなか会えないクライアント(hairの奥さん)とは
主にLINEでやりとりしてます。
絵文字の使い方がむずかしい。
堅過ぎず、柔らかすぎず、キャハ^o^

kousakusha | calme hair | 17:14 | comments(0) | -

2013.05.14 Tuesday

ドアノブ


注文していたドアノブが届きました。
テンション上がる。

calme Esthetiqe で使います。

ビューモントファウンドリーというイギリスのメーカーで、
主要部品は鋳造で作っているので無垢の真鍮の重量感がはんぱない。

何が違うのか、
握ったときの感触、です。
メカの動きはちょっと硬いかな、という印象。

同ブランドでこれも注文。
使い先は未定で
とりあえずコレクション入り。



kousakusha | calme hair | 09:25 | comments(0) | -

2013.05.10 Friday

工場で作業


久々に数日連続で工場作業。

タオルキャビネットの本体が出来ました。
楽しいな。
でも眠い。

kousakusha | calme hair | 22:54 | comments(0) | -

2013.05.09 Thursday

本格スタート


calm Esthetique の工事、
本格スタートしました。

きょうは水道設備の仕込み。
トイレも改修しますー


入口の階段のタイルをはがしたところ。
下地のコンクリの表情が何ともいい感じで、
このままにしたいような気もする。

kousakusha | calme hair | 10:49 | comments(0) | -

2013.05.04 Saturday

サンプル作り


calme ESTHETIQUEの塗装サンプルを作っています。

混ぜて塗って、混ぜて塗って、塗り重ねたり、研ぎ落としてみたり、
でイメージに近いものを探る作業はけっこう好き。


できた。

違う色を3回塗り重ね

白・黒・茶でちょい汚し

kousakusha | calme hair | 17:11 | comments(0) | -