2012.07.30 Monday

増床


商栄町の美容室 LLULLに新しい棚を取り付けています。
既存のハンガードアレールを利用した吊り棚です。 

 
2Fに上がる秘密の通路も作っています。
あ、秘密だった。

kousakusha | LLULL | 13:28 | comments(0) | -

2011.02.05 Saturday

LLULL open!


昨年から作っていた美容室 LLULL がオープンしました!!
おめでとうございます。

初日から予約が満タンで、
スケジュールを見せてもらったら昼飯の時間も無さそうでした。
がんばれ! 
 
外壁も、鉄骨もクライアントが塗装しました。
しかも一回塗った後に
「なんかしっくり来ない」と別色で塗りなおしています。
この1ヶ月で塗装の腕がかなり上達しました。

kousakusha | LLULL | 22:06 | comments(0) | -

2011.02.01 Tuesday

フィニッシュ


LLULLの現場もそろそろ終わり。

「現場」が終わると「店」になります。
ほっとするような、少し寂しいような感覚。


サインはワイン樽の蓋で作りました。
照明が当たるとワインレッドは
グッと深い色味になります。

kousakusha | LLULL | 16:48 | comments(0) | -

2011.01.26 Wednesday

ウォールナット


黄土色に塗った壁にウォールナットの小幅板を貼っています。

着々と家具を搬入して
なんとなく完成が見えてきた。
いまここは折り返し地点。

隣のテナントはカレー屋のasispaiが入ります。
ほぼ同時オープンの予定。
デザインも施工も同世代の友人チームがやっていて
何かと刺激になります。

asipaiの外看板用の切り文字も作っています。



kousakusha | LLULL | 01:42 | comments(0) | -

2011.01.20 Thursday

コミュニケーション


現場では
連日遅くまでクライアントが塗装をしています。

現場で汗をかいたりペンキにまみれたりすることは、
場所とのコミュニケーションだと考えています。
「自分で自分の場所を作る」という行為は、なんと正しいことか。
場所と仲良くなる為の最も原始的かつ効果的な方法です。



お金は貯めたり借りたり、タイミングを変えることができるけど、
パッションは一発勝負だ、コントロールできない、
帰りの車の中でそんなことを思いました。




kousakusha | LLULL | 01:36 | comments(0) | -

2011.01.16 Sunday

LLULL 塗り始め

 
3日遅れで塗装開始です。

いつものように「クライアントと愉快な仲間達」による塗装隊。
美容師はうまい!

kousakusha | LLULL | 13:16 | comments(0) | -

2011.01.15 Saturday

ビス打ちっぱなし


軽天職人にとても面倒な作業をリクエストしています。

(匹氾薫罎V目地通し

▲咼稿あらわし

打ち合わせのとき、
,篭貍个ぁ
△蓮△∩海箸靴討い泙靴拭
石膏ボードを打ったビスの頭は、パテで埋めてしまうのが普通です。
が、これをそのままで塗装してしまいます。

無味無臭の代名詞のような石膏ボードに
視覚的に「ひっかかる」テクスチャーをつけたいと考えだしました。

初まりは「パテが面倒だったから」だけど、
実際に仕上がると独特な雰囲気で好きです。

お堅い建築のプロには不評だけど、いいんです。
そんな人たちのために作る小さな建築ではありたくない。
クライアントとそのお客さんが「良いね」と言ってくれて、
流行る店であればいいんです。

kousakusha | LLULL | 15:56 | comments(0) | -

2010.12.27 Monday

夕方


LLULL hair の現場、順調に進んでいます。

現場作業の終わる夕方からクライアントと打ち合わせ。
いつも寒い時期に忙しいな。

kousakusha | LLULL | 17:55 | comments(0) | -

2010.12.25 Saturday

UUSB


LLULL hair の家具を作り始めました。

材料庫のウォールナットを2山、切り崩しています。

外は雪!
ううさぶ!
(略してUUSB)

kousakusha | LLULL | 11:00 | comments(0) | -

2010.12.21 Tuesday

開口・採光


商栄町の美容室、朝から壁の解体です。

壁を壊すと、
ドバーっと光が入って来て、部屋の空気が変わった。
こういうのは改装の醍醐味です。

あわせて電気とエアコンの工事も入ってます。

kousakusha | LLULL | 09:38 | comments(0) | -