2010.10.28 Thursday

壁に絵


数日ぶりにRMSに顔を出したら
カベに絵を描いていました。
古い柱や漆喰壁とのコントラストがかっこいい。

kousakusha | RMS | 10:01 | comments(0) | -

2010.10.19 Tuesday

香港ばい


RMSにサインを付けました。

泉の底できらりと光る金貨の様に、
細いの路地の奥で香港色の電飾が誘います。

昨日イスを運び込み、
ススメの会場としての準備も着々と。


夕方、
トットリノススメのリーフレットの配布を始めました。
本番まだだけど、わりと開放感と達成感があります。

アルバムの発売なんかをリリース(解放)言うけど、
そういう感覚です。しっくりきます。

kousakusha | RMS | 22:20 | comments(0) | -

2010.10.13 Wednesday

できちゃった


今年、トットリノススメのイベント会場はRMSが多いのですが、
クライアントであるノッポが紹介文の中でこの場所を「できちゃった」と書いていました。

その言葉は僕にとってもしっくりくるもので、
ほんとにこの界隈のいろいろなモノやコトは
自分が関わったモノを含めて「できちゃった」と感じます。

もちろんそこにはお金をはじめとする様々なシビアな要因も絡んでいるのだけど、
にしても、少なくともジャスコにはない心地良い「できちゃった」感が在るのです。

結局は「やりたいかやりたくないか」で
石橋をたたいている暇があったらとりあえず何かやってみよ、
という人達の集まる場所になれば良いな、と思う次第です。

kousakusha | RMS | 14:32 | comments(0) | -

2010.10.07 Thursday

キャプテン


RMSに寄ったら、ボランティア皆さんで塗装をしていました。

この物件、色の選定を始め、部屋の配置も、細かいことはほとんど指示しませんでした。
クライアントであるnoppoが決め、
僕はそれを手配する/ほんの少しだけアドバイスする、役にまわりました。

さっき工場に来ていた方が
「船頭は一人じゃないと舟は進まんがよう」と言っていました。
それそれ、それ。


エッジを保って、いい具合に進んだと思います。
知らない人が知らない関係性でここに来てペンキを塗っているのを眺めるのも
なんだか痛快な午後でした。







++++++++
ここしばらく、トットリノススメの準備に忙殺されています。
関係各位、なるはやでメール返して下さい。お願い!

kousakusha | RMS | 16:40 | comments(0) | -

2010.10.02 Saturday

入り口

 
機能的に必要な部分はほぼ出来上がり、
あとは塗装したり、塗装したり、塗装したり。

なんだか既に佇まいのある入り口あたり。

kousakusha | RMS | 13:18 | comments(0) | -

2010.09.27 Monday

light


現場で話をしながら何気なくスイッチを触っていたら
あかりがついた。

その光景にしばらく見入ってしまいました。

配線をして器具を付けたのだから
当たり前の出来事だけど
どこか油断していたせいか
感動して見入ってしまった。




kousakusha | RMS | 12:46 | comments(0) | -

2010.09.22 Wednesday

路地


ひとことで言うと「へん」な物件で、
家の中に路地があります。

その薄暗いトンネルを抜けると中庭。
これは面白い!と、
正面の玄関をつぶして
中庭にメインエントランスを作りました。

入口のドアまで、ちょっと迷路です。




kousakusha | RMS | 17:14 | comments(0) | -

2010.09.21 Tuesday

RMSのドア


木枠に軽く研磨したアルミ板をビス打ちして
インダストリアルな雰囲気にしました。

そういえばずっと昔、エルデコか何かの特集で
「インダストリアルが新しい」みたいなのがあったけど、
ということは、現在はもう新しくないのだ。
「これが新しい」と言った瞬間から古くなってしまう。
そうやってスタイルを消費していくと、
どんどん世界が窮屈になります。


ハンドルは鉄工室で作りました。
黒い異形鉄筋の部分が錆びるのが楽しみです。

台湾で買ってきたトラスビスは運良く(?)質の悪いメッキで、
薬品を塗らなくても勝手に錆びてくれそうです。

半年ぐらいでいい感じに落ち着くでしょう。


kousakusha | RMS | 16:54 | comments(0) | -

2010.09.13 Monday

床の下


順調に進んでいるRMS。

床下が腐って固いトランポリン状態になっていたので
下地からやり直しています。
束が消滅していたり、
大引きを入れ直したりと、手のかかる物件です。

noppoも僕も先日の尾道見学で耐性がついているので
まあ、まあ、こんなもんだよね、といった感じ。



kousakusha | RMS | 15:27 | comments(0) | -

2010.09.07 Tuesday

RMS

ゼロ再生プロジェクトの最初の物件、RMSが始まりました。

古い空き家を近隣の住民であるnoppoが借りて、
実験フィールドとして使用します。
何の実験かというと、作りながら考えます。
ホント言うと、このまちに可能性があるのかとか、
ここで自分が暮らし続ける意味があるのかとか、
そのテンションを保って行けるかとか、
そういう私的な実験も含まれているんじゃないかなと推測してます。



RMSはROOMSの略です。
風呂とトイレを除いても7部屋あるからROOMS。
ROOMには空き場所とか余地という意味もあります。
ROOMYと言うと「広々してる」ということで、
こういう場所がまちなかにあり、
しかも格安で借りれるという現実は、
地方都市の特権かもしれません。

詳細はnoppoブログで↓
http://noppodesu.exblog.jp/15076886/



kousakusha | RMS | 13:38 | comments(0) | -