2016.07.02 Saturday

本日のデスクトップ

土曜のオフィスでゴソゴソしてると、大きな荷物を持って運送屋のおじさんが来た。

暑いわ―熱いわ―、と言いながらも楽しそうに振る舞っている。

頭が下がる。

 

誰もが理想的な働き方を選べるわけじゃない。

もしそうだったとしても絶望的な時間というものは必ずある。
自分の状況を楽しいと思えるなら楽しいし、
そう思う意思がないならどんなハッピーな状況でも文句ばかりの人になる。
インドの屋台のおじさんはいい顔をしてた。
そんなに儲かってる風でもなかったけど、
でも常連客と何か楽しそうに話し、
ジェントルで仕事に対するプライドも感じたし、
いいしごと、と僕の目には映った。
絶対的に良い状況。
実はそんなもの無いのかな、
気持ちの問題だよな、って思うこの頃。


 

kousakusha | デスクトップ | 11:55 | comments(0) | -

2016.06.01 Wednesday

インド


只今のデスクトップ。

インド、よかったな。
帰ってきてしばらくは疲れと興奮でなんだかよくわからなかった。
でも、少し時間をおいてみるとじわじわと湧き出てくる
「よかった」という感覚。

旅日記、書きます。書きますよ。書くと思います。書くんじゃないかな。

kousakusha | デスクトップ | 10:20 | comments(0) | -

2015.09.02 Wednesday

今日のデスクトップ


本日のデスクトップ。
ハノイです。
まだいっぱい雰囲気のあるものが残ってる。
パリみたいに大事にしてるってより、残ってる、って感じ。

明日から豊島区行ってきます。
の前に、書類の山、いや丘(3件だけだけど)を片づけてます。

今日のうた
https://www.youtube.com/watch?v=ceUV3AQaShk&index=1&list=RDceUV3AQaShk



 

kousakusha | デスクトップ | 18:58 | comments(0) | -

2015.08.28 Friday

今日のデスクトップ


カトゥマンドゥー(に行きたい)
 

kousakusha | デスクトップ | 20:06 | comments(0) | -

2014.02.08 Saturday

きょうのデスクトップ


デスクトップ変えました。

ヤンゴンの遊園地跡の廃墟です。
たまたま寄ったビアステーションの奥に広がっていました。

楽しいはずの場所が荒れ果てていて、
子供一人も遊んでいないよく晴れた日、
何とも言えない独特な空気でした。

kousakusha | デスクトップ | 12:49 | comments(0) | -

2010.08.30 Monday

只今のデスクトップ


早起きは気持ちいい。
チャイと一緒に朝の空気を吸いこんで、
制服の小学生とすれ違ったりしながら
うろうろと散歩。



という、ある朝の写真がデスクトップです。

kousakusha | デスクトップ | 17:23 | comments(0) | -

2010.04.02 Friday

只今のデスクトップ


ラオスの小さな食堂です。

ゆるさ具合がいいなぁ。
わざとらしくなくていいなぁ。

ネガティブな言葉で片付けるのは簡単だけど
日本の街並みに決定的に欠けている力を持っていると思う。

納まりがどう、とか現場でするミリ単位の話なんて
なんだかバカバカしくなったりもする。

カベがでこぼこでも
人は暮らして行けるのです。

kousakusha | デスクトップ | 16:28 | comments(0) | -