2014.03.18 Tuesday

かなで の棚

行徳の「グループホーム かなで」に書棚を納品しました。
定点観測↓










かなで文庫のサインも納めました。
かわいい。

kousakusha | いくのさん家 | 13:57 | comments(0) | -

2014.03.15 Saturday

かなで文庫の棚


書棚を作っています。
鳥取市行徳にできる
「グループホーム かなで」 の中の
「かなで文庫」という図書コーナーの棚。

2年前のアイディア。
ユカワタナ方式↓
http://blog.kousaku-sha.com/?day=20120712
http://blog.kousaku-sha.com/?day=20120718

アフリカのイスとか、こういう構造が多い。
シンプルだけど原初的で気に入ってます。
 

kousakusha | いくのさん家 | 12:13 | comments(0) | -

2013.04.14 Sunday

木の看板


先日納めた「吉方いくのさん家」の看板。
やっと晴天の写真を撮ってきました。

杉の木に彫刻→ペンキ塗り→文字は筆でスミ入れ
してます。
耐久性は低くて高価です。

普通なら
カルプボード+アルミ複合版で下地→カッティングシート貼り
です。

看板は長持ちしないといけないけど、
ただ丈夫、だけでもダメだと思ってます。

たとえ短命でもその間にどれだけ役割を果たすか、
引力をもって人の目を引くか、誰かの記憶に残るか。

昔は普通にあった手書き看板や木の看板の体温が好きで、
状況が許す限りそういうものを作っていきたいです。

そして、毎回許してくれるクライアントに感謝!

kousakusha | いくのさん家 | 15:23 | comments(0) | -

2009.11.12 Thursday

サイン追加


行徳いくのさん家のサインに
「ケアプラン」という文字を追加しました。
(「デイサービス」は今年の1月に追加)

比較的簡単に追加/変更作業ができるので
こういうデザインにしていて良かったわぁと思いました。

kousakusha | いくのさん家 | 15:44 | comments(0) | -

2009.06.06 Saturday

おわりのさきにみえるもの


明日6/7日は木守舎の開設記念セミナーが開催されます。
@とりぎん文化会館 梨花ホール 13:00〜

谷川俊太郎さんをはじめ、
豪華な顔触れによるトークセッションです。

当日券あります、ぜひおいで下さい!
http://blog.tori-log.net/ikunosange/archives/2009/04/23/

ポスターや会場のデザイン、スライドショーを準備したり
当日進行のお手伝いなど、
工作社デザイン室も総出で準備をしています。

進行表

kousakusha | いくのさん家 | 14:55 | comments(0) | -

2009.06.05 Friday

木守舎のサイン


木守舎の玄関に看板を取り付けました。

ウォールナットの板を浅く彫って、
白い塗料を入れました。

kousakusha | いくのさん家 | 12:43 | comments(0) | -

2009.05.26 Tuesday

木守舎のサイン


ようやく出来上がり、さっそく取り付けました。
金属を切りだして作った文字には
力があります。


なかなか良いバランスだと思いました。

kousakusha | いくのさん家 | 15:44 | comments(0) | -

2009.05.16 Saturday

木守舎 セミナー


超豪華なゲストです!

詳しくはこちら↓
http://blog.tori-log.net/ikunosange/archives/2009/04/23/

kousakusha | いくのさん家 | 12:45 | comments(0) | -

2009.05.15 Friday

木守舎のサイン


木守舎のサインを作っています。

ステンレス板を切った文字に特殊な塗装。
シャープな文字とベースのソフトな木が
絶妙なバランスになるはずです。



kousakusha | いくのさん家 | 11:20 | comments(0) | -

2008.11.28 Friday

行徳いくのさん家


時間かかりましたがやっと完成しました。
長く待って頂いたクライアントに感謝です。

働くなら、良い環境で働きたい。
「良い」は人それぞれだけど、
朝起きて「よし行こうか」と
足が向くような雰囲気作りは
万国共通に必要だと思っています。

kousakusha | いくのさん家 | 15:03 | comments(0) | -