2017.07.10 Monday

可搬机


 

先週土曜日のcafe SOURCEの15周年パーティー用に作った

ノックダウン式のカウンター。

短長2本組で作ったうちの短い方です。

 

こういうタイプの什器を、振り返ればここ数年定期的に作っています。

今回のはコスパや強度やデザインのバランスが良く、我ながら納得クオリティ。

kousakusha | 家具 | 00:39 | comments(0) | -

2017.06.28 Wednesday

座卓のリペア


9年ほど前に納めた杉の座卓。

リペアの依頼を頂きました。

 

塗装を磨き落としたあと、水分と熱を加え傷(打痕)を膨らませます。

これを何度か繰り返して、また研磨。

で再び塗装をかけて週明けに納品の予定です。

もう少し待ってくださいね。

 

kousakusha | 家具 | 23:37 | comments(0) | -

2017.05.21 Sunday

J39


もともとparkで使っていたものを譲り受けて使っているJ39というイス。

合計20年ぐらい毎日座り続けているけど、グラつきも一切なし。
まだまだこれからって感じです。
当時は3万円そこそこだったのに、調べてみると今は7万円超え。
「一般市民でも買える」ように作り方の仕組みも含めてボーエ・モーエンセンがデザインしたものだけど、
今4脚揃えると30万円ぐらい。テーブルが20万円として、ダイニングセットで50万円。
「一般市民」に幅はあれどちょっと高くなりすぎた。
いいイスなのになー。

kousakusha | 家具 | 09:58 | comments(0) | -

2015.06.12 Friday

パーティクルボード積層


9mmのパーティクルボードを50層接着して板を作るという図面を頂いたので、
頑張っています。
板・ボンド・板・ボンド・・・とミルクレープのような感じ。
結局20mmの板を作るわけです。うーん。


「研ぎ太郎」という冗談みたいな名前のダイヤモンド砥石で
トリマーの替え刃を研磨。
名前はあれだけど、よく研げますね。
これでまた半年ほど使える。

工場のスタッフが一人卒業したのと、
今月の製作物がボリューミーなので僕もガッツリ工場作業しています。
汗かいてモノを作るのは大事なことだと改めて思います。
 

kousakusha | 家具 | 11:31 | comments(0) | -

2015.06.02 Tuesday

いろいろ


照明の実験、という現実逃避。
宿題する前に小学生がゴソゴソするようなもの。
成長してません。


ル・クールブランというブティックの家具を作ります。
本社より仕様と図面が送られてくるので読み解いてお伺いを立てる、という作業。
たくさんの図面とメールと書類と手続きで実作の前にぐったりしています。


そして、M邸の家具が完成しました。
お話頂いてから約1年。
お待たせしてごめんなさい。

という1日。




 

kousakusha | 家具 | 20:42 | comments(0) | -

2015.03.25 Wednesday

再生


古いイス。
クロムメッキのフレームを磨き直し、
友人にピッグレザーで座張りをしてもらった。
雰囲気あるぞ。
 

kousakusha | 家具 | 01:22 | comments(2) | -

2015.02.04 Wednesday

T邸のドア


チェリー突板で作った、T邸のドア。
リビングやトイレなど、8枚を取付けました。
壁はセルフペイントするそうですが、パテ跡も水玉模様でかわいい。

数年前、住宅→飲食店にリノベーションした物件で、
この度、飲食店→住宅に戻りました。

一度お店にしたことで物件の価値が上がったというめずらしい事例。


 

kousakusha | 家具 | 18:51 | comments(0) | -

2014.12.31 Wednesday

omisoka


年内に、と言っていた図面を描き終えました。
見積りがまだであれなのですが、年越しちゃいそうで、ごめんなさい、
ここで本年の仕事納めます。

久々にジェームスクレノフの本を出してきました。
師匠と交流があった方で、修業時代いちばん話題にのぼった木工作家かもしれません。
ディテールなど、今見ても新鮮です。
ちょっといろいろ考えてしまいました。

皆様、
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

本間公


https://www.youtube.com/watch?v=LKuEJBKRW4M&index=5&list=RDQriOb7fqkdA
 

kousakusha | 家具 | 18:32 | comments(0) | -

2014.11.20 Thursday

リノベスクールの看板


で、工場に帰ってから夜の部。
今週末に開催される「リノベーションスクール」の看板制作。
LEDテープライトがあと10センチほど足りない、という悲劇。
はんだ付けでなんとかなるかな…

ブルーハーツのyoung&prettyを聞きながら。
25年の付き合いになる。
マーシーのギターに相変わらず揺さぶられる。
 

kousakusha | 家具 | 20:58 | comments(0) | -

2014.08.02 Saturday

西行き


2年ほど前に作った椅子のメンテナンスが終わったので米子まで配達。
大好きなエンツォマーリ先生の家具を参考に作ったものです。

お宅はクルマナオキさんの設計。
http://www.kuruma-arch.com/index.html
中庭を囲んだロの字のプランは
どこにいても家族の気配を程よく感じれて良いですね。





 

kousakusha | 家具 | 23:31 | comments(0) | -