2017.09.24 Sunday

まかない


近所の鉄工所が廃業するときに譲り受けた自作のスパナ。

誰が作ったかはわからないけど、ちゃんと使える。

こういう職人の「まかない」みたいなもの、好きだ。

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 22:53 | comments(0) | -

2017.08.03 Thursday

昭和


中古の機械を買いました。

長谷川のバーチカルベルトサンダー1984年型。

アームの部分も(カバー部分まで!)鋳物で超重量級。

やっぱり昭和の機械は良い。

安定感と安心感がいい。

 

たまたまヤフオクで見つけて、

誰も買わないとスクラップにされるんじゃないかと心配になって、

レスキューした次第です。

 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 13:40 | comments(0) | -

2017.05.01 Monday

ベルトサンダー


東浜にオープン予定のレストラン・アルマーレ。

テーブルウェアなど、少し作らせてもらってます。

今日は流木のお皿を作っています。

 

久しぶりにがっつりベルトサンダーに向かいました。

この機械での作業は修行時代に相当鍛えられたので、

今だに体が覚えてる感覚があります。

この手の作業は工場のパートのおばさんたちが異常に上手くて早くて、

知識だけじゃなく繰り返し時間の蓄積なんだなと思っていました。

ちょっと気を抜くと材料がピュンと飛んでいくし、

集中してると突然ペーパーが破断したりで心臓に悪いし、

目も鼻もホコリまみれになるので当時は嫌いな作業だったけど、

今ではそいういう経験をしながら覚えたこと全て良かったと思ってます。

 

それにしても長谷川のベルトサンダーは作りの良い素晴らしい機械。

うちのは相当古いけど

手に入れてから定盤を分解してフライス盤で削りなおしたし、

あと100年ぐらい使えそう。

 

 

 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 21:37 | comments(0) | -

2016.08.25 Thursday

でんじべん


工場のコンプレッサーにオートドレンを付けました。

エアタンクの底に溜まった水分を、

電磁弁(電磁石の原理でフタの開閉する)で自動的に排水できるもの。

 

汗だく汗だく。

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 23:07 | comments(0) | -

2016.07.21 Thursday

しぶしぶ分解


パネルソーの修理、第2夜。

 

薄々気付いていたけど、エアシリンダーは全部で3本付いていた。

2本目と3本目のオーバーホール。

そもそもパネルソー本体からシリンダーを外すのが大変。

 

この機械、僕と同じ昭和50年型です。

ちゃんと整備すればまだまだ働けるはず。

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 22:07 | comments(0) | -

2016.07.21 Thursday

しぶしぶ分解

パネルソーのエアシリンダーに水がまわってしまいました。

梅雨時はコンプレッサーの水抜きを頻繁にしないとダメですね。

 

元に戻せるのか心配ではありますが、仕方なしの分解。

 

 

バラした甲斐あって、100ccほどの水が出てきました。

シリンダー内のグリースがマヨネーズ風に乳化してたので拭き取ったけど、

どんなグリース塗り直したらいいのかな、誰か教えて!

 

 

 


 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 01:47 | comments(0) | -

2016.05.09 Monday

木工機械


自動カンナ盤が壊れてしまいまいした。
廃業したメーカーなので部品が手に入らない、
さてどうしようと思案していたら、ありました。
あったというか、機械屋が探してくれました。
高価ではあったけど、デッドorアライブなので仕方ない、
まだ部品が存在してたということに感謝しよう。



ついでに手押し鉋盤の定盤調整を始めました。
(やったことないし、失敗したら大変と腰が重かった)
理屈は手鉋の台直しと同じです。
手工具が基本と師匠に教わったけど、そうだなあと実感しています。

バラしてみるとアドリブが必要なことも多い。
マニュアルに頼るんではなく「こういう設定にしたい」てゴールを持っていることが肝心。
そういう意味では機械屋より使用者が整備した方がいいのかもしれない。
なんて自分に言い聞かせながら心細く作業しています。



 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 13:26 | comments(0) | -

2016.01.10 Sunday

コレット


ボッシュのトリマー用コレットが届きました。
6mm軸用と純正の6.35mm軸用。

困ったことに0.35mm違うとまったく機能しないのです。
統一してほしいよなー
とか心の中でぼやいてたら見分けがつかなくなりました。
ノギスノギスっと。


今日もYのベッドのホゾ穴掘りです。
いくつ掘るのか数えようかと思ったけど、途方にくれるだけなのでやめました。
修行みたいです。
マラソンみたいです。


 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 16:08 | comments(0) | -

2015.10.20 Tuesday

実験室




いろいろ実験中。



そうそう、やばいもの見つけました。
レキシに上原ひろみが参加してる。
https://www.youtube.com/watch?v=OUKM3tBESRE&index=2&list=RDp9zUAVodQtk

ピアノもこのぐらいのレベルの人達になると
1000℃と2000℃の区別がつかないみたいに
もう僕には全くわからなくて
ただただ スゲー と思うんだけど
でも彼女の演奏はとても血が騒ぐ。
血小板だかヘモグロビンだかが喜んでる感じがする。
 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 19:03 | comments(0) | -

2015.10.12 Monday

しごとば


休日の仕事場が好きだ。
普段も好きだけど、休日は特に。

溜まった仕事をモリモリ片づけて・・・
という理想通りには行かないけど、
荒れたグラウンドをトンボで整地するぐらいの感覚はある。


写真に撮って改めて思う、
モノ多いな。

今日のうた
https://www.youtube.com/watch?v=p4FlGZuHVsE&index=1&list=RDEMGuOqtsbalCX3XwVADVAmAQ

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 11:25 | comments(0) | -