2017.06.22 Thursday

塗壁

 


ごっつおらーめんの外壁(屋内だけど)のモルタル塗りが始まりました。

左官壁、カッコいい。

いいとこ全部持ってく感じ、ずるい。

 

bar ZENの外壁と同じ左官材料だけど可燃材なのでワラは入れませんでした。

石膏ボードの上にラス金網を貼って、ぽってり厚塗りしています。

 

田舎のじいさんが自宅の納屋を直すようなイメージで、

上手くやりすぎないで、

と職人に指示しても、プロにとっては難しい注文みたい。

苦笑いしながら「こんな風かえ?」

「ちょっとわざとらしいのでもう少し抑えて」とか。

 

ビール飲んだぐらいがちょうどいいんじゃない?買ってこようかと聞いたけど、

笑って断られた。

 

 

 

 

 

 

kousakusha | ごっつおらーめん | 18:50 | comments(0) | -

2017.06.21 Wednesday

やわらかいメディア

ホスピテイルプロジェクト・旧横田医院の塀に黒板をつけました。

 

「ポスターが貼れるような掲示板を」というオーダーだったのだけど、

つい魔が差して黒板塗料を塗ってしまいました。

(もちろんポスターも貼れる)

 

黒板は何かしら情報が更新して書き換えられ続けていくイメージを持つメディア。

原初的だけど、ゆえに敷居がものすごく低くて誰でも気軽に扱えるし、

チョークを渡されると何か書いてみたい気になるのも良い。

なぜか、ホワイトボードより落書きが許されるような感じも好ましい。

 

塀の中のことを外に伝えるやわらかいメディアになればいいなと思います。

kousakusha | - | 00:24 | comments(0) | -

2017.06.20 Tuesday

ごっつおらーめん


 

ごっつおらーめん、鳥取市内に2軒目になるお店。

静々と鳥取駅南イオンのフードコートの中に作っています。

 

フードコートでは5店舗が一斉に工事をしていますが、我らが区画だけ異彩を放っています。

(普段通りやっているだけなのに)

 

営業中の店内での工事は、あれしちゃダメこれしちゃダメがいっぱあります。

加えて、モール内工事の独特なカルチャーにもやっと慣れてきました。

 

慣れてはきても呑まれてなるものか、

先日はお店の皆さんといつものやつ、ペンキ塗りをしました。

イオンの壁に落書きしてる人、初めて見たよ。

kousakusha | ごっつおらーめん | 00:08 | comments(0) | -

2017.06.16 Friday

あした

 


いよいよ明日、

very berry FLOWERS がマルイ国府店内にオープンです。

 

マルイ(というスーパー)のオープン祝いのお花も一手に引き受けているそうで、

今日の店内はお花畑というかジャングル。

花と花の間を体をよじらせながら行き来していると

花が咲き乱れる熱帯雨林を探検してるような感覚にもなりました。

どうにかしてお店の完成写真を撮ろうと試みたけど、

密林に阻まれて敢え無く断念。

また後日。

 

壁の看板は彫刻にハンドペイントです。

カッティングシートの方が早いし楽だなぁ、とは思いながらも、
スーパー全体にシートやフェイクや出力ものが溢れているので
一矢報いたいとスタッフに頑張ってもらいました。

 

うまく伝える文才がないのが残念だけど、
お店のオープン前の高揚感に満ちた雰囲気が好きです。
道中しんどいこともあるけど、この瞬間があるから頑張ろうって気にもなります。

kousakusha | very berry FLOWERS | 02:05 | comments(0) | -

2017.06.03 Saturday

very berry FLOWERS


もうすぐ新しいフラワーショップ

very berry FLOWERS がオープンします。

 

湖山の フローリストみき の2号店として、

新築中のマルイ国府町店の中にステルスで準備してきました。

 

今週はカウンター類の搬入と取付け。

初めて真鍮で作ってみた天板が(当たり前だけど)金色でテンション上がります。

 

kousakusha | very berry FLOWERS | 13:01 | comments(0) | -

2017.06.03 Saturday

バーナード・リーチ展


明日までですが、

鳥取県立博物館でバーナード・リーチ展開催中です。

 

外国人だからか、リーチの作品には他の民藝の作家と比べると軽やかな印象を受けます。

さらっと描いたドローイングも素敵。

 

 

ポスター、チケットなどのグラフィックは弊社デザイン室が担当しています。

kousakusha | デザイン室 | 12:44 | comments(0) | -

2017.05.21 Sunday

J39


もともとparkで使っていたものを譲り受けて使っているJ39というイス。

合計20年ぐらい毎日座り続けているけど、グラつきも一切なし。
まだまだこれからって感じです。
当時は3万円そこそこだったのに、調べてみると今は7万円超え。
「一般市民でも買える」ように作り方の仕組みも含めてボーエ・モーエンセンがデザインしたものだけど、
今4脚揃えると30万円ぐらい。テーブルが20万円として、ダイニングセットで50万円。
「一般市民」に幅はあれどちょっと高くなりすぎた。
いいイスなのになー。

kousakusha | 家具 | 09:58 | comments(0) | -

2017.05.10 Wednesday

リノベーション


先日、廃品ポリタンクで自宅の雨水タンクを作りました。

パイプも蛇口も工場のゴミ箱で拾ってきたもの。

意外とうまく機能しています。

 

(建築に限らず)リノベーションに触れる醍醐味は、

モノを介した作り手との対話かなと思っています。

アイディアとか見立てとか、

作り手の価値観が新品より露見しやすい。

「そうきたか!」みたいな発見がたのしい。

 

リノベーションはおしゃれじゃない。

https://www.youtube.com/watch?v=OhnD_9Am4eY

 

 

kousakusha | - | 18:42 | comments(0) | -

2017.05.01 Monday

ベルトサンダー


東浜にオープン予定のレストラン・アルマーレ。

テーブルウェアなど、少し作らせてもらってます。

今日は流木のお皿を作っています。

 

久しぶりにがっつりベルトサンダーに向かいました。

この機械での作業は修行時代に相当鍛えられたので、

今だに体が覚えてる感覚があります。

この手の作業は工場のパートのおばさんたちが異常に上手くて早くて、

知識だけじゃなく繰り返し時間の蓄積なんだなと思っていました。

ちょっと気を抜くと材料がピュンと飛んでいくし、

集中してると突然ペーパーが破断したりで心臓に悪いし、

目も鼻もホコリまみれになるので当時は嫌いな作業だったけど、

今ではそいういう経験をしながら覚えたこと全て良かったと思ってます。

 

それにしても長谷川のベルトサンダーは作りの良い素晴らしい機械。

うちのは相当古いけど

手に入れてから定盤を分解してフライス盤で削りなおしたし、

あと100年ぐらい使えそう。

 

 

 

kousakusha | ショップ・オフィス・工場 | 21:37 | comments(0) | -

2017.04.28 Friday

bar ZEN OPEN @4/21


bar ZEN が先週末にopenしました。

初日からたくさんのお客さんに来て頂いて嬉しい限りです。

 

週末はオーナーKさんの家族総出でおもてなし。

本当に仲の良いご家族で、我が家もずっとこんな風でいたいと憧れます。

定年前の脱サラ、異業種未経験の出店に際し、奥さんの説得に3年かかった(そりゃ反対するわ)そうです。

でも、Kさんの心から楽しそうな、スッキリした顔を見ると、

カネじゃないなー、とも思うのです。

 

わがまま放題させてもらえた楽しい現場でした。

楽しければいいというわけじゃないけど、

楽しい場所は楽しく作らないと!とも強く信じています。

 

おめでとうございます!

 

 

bar ZEN 

鳥取市末広温泉町159−15 

(やまいちさんの隣)

kousakusha | zen | 09:10 | comments(0) | -